このタグの中ってなんのタグがかけるんだっけ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というのをまとめてくれ、と某知人にいわれましたので、まとめてみることにします。(大雑把にですが)


ボディー(body)

ちゃんとタグで囲ってあればOK(インライン要素のみだとだめ)。何もマークアップしてないテキストはいれることができません。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

見出しタグ(h1〜h6)

インライン要素、画像です。ブロック要素はいれられません。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

段落(p)

インライン要素か、または画像です。ブロック要素はいれられません。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

リスト(ul,ol)

直接にはliしかいれることができません。

  • li

このページの先頭へ戻る

リスト(li)

なんでもいれられます。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

定義リスト(dl)

直接にはdt,ddしかいれることができません。

  • dt
  • dd

このページの先頭へ戻る

定義リスト定義部分(dt)

インライン要素か、または画像です。ブロック要素はいれられません。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

定義リスト用語部分(dd)

なんでもいれられます。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

強調(em,strong)

インライン要素のみ、あと画像です。emのなかにspanでまた囲むというのはおかしいので、なるべくやめておきましょう。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

構造(div,span)

div
なんでもOKです。だけど、文字だけ囲うというのはなるべくさけましょう。構造以外の意味はないので、なるべく、意味づけできるタグで文字は囲うように心がけましょう。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img
span
インライン要素のみ、あと画像です。spanのなかにspanでまた囲むというのはおかしいので、なるべくやめておきましょう。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

引用(blockquote,q)

blockquote
ちゃんとタグで囲ってあればOK(インライン要素のみだとだめ)。blockquoteの中もちゃんとマークアップしてあげましょう。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table
q
インライン要素のみ、あと画像です。qのなかにspanでまた囲むというのはおかしいので、なるべくやめておきましょう。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

整形済みテキスト(pre)

インライン要素のみ。画像もだめみたいです。ブロック要素はいれられません。

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q

フォーム(form)

ちゃんとタグで囲ってあればOK(インライン要素のみだとだめ)。何もマークアップしてないテキストはいれることができません。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • table
  • fieldset
  • legend
fieldset

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img
legend

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

追加、削除(ins,del)

特殊なタグです。なんの中に入れることもできますし、なんの中にもはいれることができます。

ブロック要素

  • p
  • h
  • ul
  • ol
  • dl
  • div
  • blockquote
  • pre
  • form
  • table

インライン要素

  • a
  • em
  • strong
  • span
  • q
  • img

このページの先頭へ戻る

表(table)

  • tr
  • th
  • td
  • caption
  • thead
  • tbody
  • tfoot
  • colgroup
thead,tbody,tfoot
  • tr
  • th
  • td
colgroup
  • col

このページの先頭へ戻る

コメント : 6

コメントフォーム
boc : 2008年07月09日 (水) 19:29

タグの仕様として、タグの中にタグを入れられないって事?
そのタグの中に入らないタグを入れても、中のタグは機能するのかな?

kame : 2008年07月09日 (水) 19:33

うん、わかりずらいかな・・。

入れられないところに入れても機能はしちゃうものもあるのかな?

ins、delの使用を詳しくしらなかったから、insは特別で、何にでもいれられて、何の中でもはいることできるんだーってのがちょっと新鮮でした。

boc : 2008年07月11日 (金) 04:49

ん~、なんだろうね・・・・
本当は入れられないタグが入っても機能しちゃうって・・バグ?みたいなものになっちゃうよね・・・・
そもそも、使ってて機能しちゃってれば気がつかないことも多そうだねぇ・・・・・

kame : 2008年07月11日 (金) 09:14

だねー。
きずかなかったりするから、最後にチェックとかはやっぱり必要だね。htmlチェックしてくれるソフトで一括チェックをするとか。

kame : 2008年07月11日 (金) 09:34

実際ちゃんとサイトがくずれず表示出来ていれば問題ないって所はあるんだけどねw

boc : 2008年09月18日 (木) 16:26

結構、知らないだけでこのタグは実はこういう使い方は駄目だ!!ってのもすごい多そう。

表示は崩れなくても、ソースが崩れてるってどうなんだろ?w

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/17

このページの先頭へ戻る