sectionタグとhタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年10月現在状況は変わりxhtmlではなく、html5が主流になりそうです 。sectionタグは残るみたいで、hタグはなくなっているみたいです。考え方的には間違っていないはずです。

今後、XHTMLでsectionとhというタグがでるそうなので、予習です!


<h1>見出し</h1>
<div class="section">
	<h2>見出し2</h2>
	<p>文章</p>
	<p>文章</p>
	<div class="section">
		<h3>見出し3</h3>
		<p>文章</p>
		<p>文章</p>
	</div>
</div>

今後は・・・。

<h>見出し</h>
<section>
	<h>見出し2</h>
	<p>文章</p>
	<p>文章</p>
	<section>
		<h>見出し3</h>
		<p>文章</p>
		<p>文章</p>
	</section>
</section>

自分はいつもdiv class="section"で応用して書いていたのですが、今後、sectionにより見出しのレベルがきまるという草案があるらしいです。

h1,h2,h3...ものこるようです。

しかし、これだとCSSでh要素の指定をするときに

h {
	color: red;
}

section h {
	color: blue;
}

section section  h {
	color: yellow;
}

section section section  h {
	color: black;
}

section section section section  h {
	color: green;
}

みたいな感じに記述していかなければならないので、少しややこしくなるかな?

コメント : 4

コメントフォーム
boc : 2008年07月12日 (土) 02:43

ようするにdiv class="section"がタグになるってイメージでいいのかな?
それとも、sectionタグには独特の使用法とかが出てくるのかね・・・
とりあえず、出てくれると、divにはIDだけ、sectionはsectionだけで個別になってXHTML上ではわかりやすくなるかな・・・CSS上は別として・・・

kame : 2008年07月14日 (月) 10:16

div class="section"がタグになるというか、sectionタグが今後でるから代わりにdiv class="section"おうよ!という風になっていたというか・・。そんな感じなのかな?まーこれ使うようになっても、divにはIDとかそんな使い分けはできるかはわからないかな。でもこれが標準かされるのはいったいいつぐらいになるのかしら....。

HIDEZO452 : 2011年06月11日 (土) 18:14

なぜ、<h>タグをやめてしまったのでしょう?
確かにレベル数字を残しておけば小見出しを意味づけることも出来、互換性の配慮も楽になるでしょう。
しかし、<section>と組み合わせた場合、レベル数字を使わないほうが考え方がシンプルになり、ややこしくなるのを防げます。
小見出しには<subh>などのタグを新たに用意したほうが良いのではないかと思ってしまいます。

kamem : 2011年06月18日 (土) 15:57

んーまだHTML5開発途中ですし、まだ確定したわけではないかと思いますが、
HTML5になり互換性も意識して、従来の形をとったのではないでしょうか。

hタグのほうがたしかにHTMLを書く際はシンプルにかけるかと思いますがCSSを書く際に

h5の場合、例えば・・・。
section section section section section h

のように書かなくては行けなくなってしまいます。

そのようなことも考慮して
やっぱりhタグには数字をつけよう!
ってなったのかもしれないですね。

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/18

このページの先頭へ戻る