Shadowbox(3.0b)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Lightboxで、Shadowboxがいいよーってことで、使ってみようかなぁ、と思ったのですが、設置するのに少し手間取ったので、手間取った部分をかいておこうかなぁ!と思います!今度設置するときに忘れないように!


Shadowboxって何?って方はこちらからデモがみれます!

ちなみに今回設置するのはバージョン3.0bです。

設置の仕方というのはUsageにかいてあるように

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox.css">
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="shadowbox.js"></script>
<script type="text/javascript">
Shadowbox.init({
language:   "ja",
players:    ["qt"]
});
</script>

こんな感じで、記述すれば、OKのようです。

jquery以外のjavasciprtライブラリでもOKのようです!

あとは、Shadowboxを起動したいところにタグをうめこめばいいだけ!

<p><a href="myimage.jpg" rel="shadowbox">My Image</a></p>

javascriptいれたのに起動できないよ。

いろいろと試してみたのですが、languageがjaになっているときはhtmlをutf-8にしないと起動できいみたいです。

shift_jisで使いたい場合は、languageをenにしたらいけました!

グループ化して横移動をいれるときの注意!

rel="shadowbox[name]"のようにグループ化したいものに[name]をいれるとグループ化され、横移動ができるようになるみたいなのですが、これだけだとどうやら、IE6、IE7、でうまくいかないようです。

なので、本家を参考にし、rel="shadowbox[name]"をrel="shadowbox[name];options={counterType:'skip',continuous:true,animSequence:'sync'}"としたところ、IE6、IE7でも動くようになりました!

Swfが起動できないよ。

普通にplayers:にswfを記述しておけば、いけるのかとおもっていたら、shadowbox;player=swfを指定しないと、うまく動かないみたいです!

IE6で起動できないよ。

xml宣言が入っていると、起動できないようです。(互換モードだと起動できないのかなぁ?)

こんな解決方法しか思い浮かびませんでした・・。ほかに良いやり方を知ってる方いましたら教えてください!!

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/61

このページの先頭へ戻る