夏のこととかWebのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすっかり涼しくなって気ました!久しぶりのエントリーです。
ちょっと最近やったこと、ちょっといろいろ考えなきゃな、と思ってることなどだらだらと書いていこうかな、と思います。


なんかすごく適当な文章なので、気になる項目がもしあったら目次を用意しておきましたので、適当に飛ばしてよんじゃってください!

夏とかの話

大阪へ!

夏は、休みを使って、大阪へいきました。1年ほど前に大阪で仕事を少々していましたので、懐かしい気分でいきました。

友達と、「甲子園」を見に行きました!めっちゃ焼けました。日付的に決勝がみれなかったので、残念でなりません。決勝仕事場でネットでみてましたけど、めちゃめちゃいい試合でしたね!やっぱり、甲子園で実際にみたかったなぁ。

あと京都へいきましたよ。

京都へ!

あと京都へいきました。

ちょっと前に読んだ記事で日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」という記事があったので、いってきました。

いやぁー、良かったですよ!行って良かったです!

ちょっとだけ京都から、遠くて、わかりづらいところにあるんですけど、行く価値ありです。

外観もきれいだし、中身も落ち着いてる雰囲気で、本だけじゃなくて、いろいろ売います。手作り石鹸とか、アクセサリーとか、小物などなど、ぶらっといくだけでかなり楽しめそう。親にしみにきく石鹸があったので、プレゼントしました!

あとは、金閣寺。前に、金閣寺行こうと思ったら、タクシー運転手に銀閣寺につれていかれて、ものすごい残念な思いをしたことを思い出しつついきました・・。いやぁ・・やっぱり銀閣寺とくらべるとインパクトが違いますね!

その日の朝までカラオケいってたので、そのあとすぐかえちゃいました。

そんな2泊3日の旅~。

このページの先頭へ戻る

HTMLとかCSSとかの話

html5情報を最近良く見かけるようになりました。
headerタグとか、footerタグとか、記事用のタグ(article)とか、補助的な情報を表す(aside)とか、ほかにも追加タグがでるみたい。これで記事をもっと整理して書けるようになりますね。headerとかfooterも自分がつかっていた使い方と少し違うかなとおもったのでそのへんの理解を深めないと。 あと、sectionの使い分け!今まで<div class="section">と書いていたところをsectionに記事とか、補助的な情報とかを表す、追加タグがでてくるようなので、その辺の理解も深めないと!

CSSもどんどん面白くなってるのですね!動きつけたり!iphoneとかでは実際に使えるみたいなので、楽しいなぁ。

このページの先頭へ戻る

Movable Typeとかの話

Movable Type5がベータですけど、公開されました。うちのブログを構成してるやつです。

そのうち5に移項しますよ!ちょいとだけ試してみたんですが、テーマを作れたりして、テンプレートの配布がしやすくなっていたりします。前使っていた自分で作った、テンプレートがつかえるかなぁーっておもって、少しだけ設定かえていれてみたら、使えるには使えたんですが、なんか、英語を独自の設定ファイルをおいて日本語にするーあたりでなんかエラーがでまして・・。何がいけなかったのかぁ・・。日本語に変換して!って記述(<__trans_section component="hoge">)をはずしたらとりあえず、表示はできたのですが、なんでなのかな。わかる人教えてください。

そう!バージョン5でテンプレート配布がしやすくなった感じなので、本格的にテンプレート作成したいなぁ。やるよ!誰も使ってくれなくてもやるよ!いち早くHTML5つかって作ったりしても面白いかなぁって思ったりして、一人わくわくしてます!

このページの先頭へ戻る

FlashとかActionScript3とかの話

最近、本当に少しだけですが、ActionScript3を触り始めまています。

わかって、作れるようになってくると、楽しくなってきますね!
でも理解するにつれ、けっこう作る人によって、独自のくせ?見たいのがあったりして、どれがいいんだろーってなってるところです・・。

きっといくつか作ったりしていくうちに、あーこういう作り方が自分にあってるんだなぁーってのが見つかってくるんでしょうね。その辺は、やっぱりいろいろ作っていかないとです。何でも同じですね。絵でも、デザインでも。
そんなところであります。ムジーし、奥フケーし。タスケテヨー。・・・デモタノシイ゙。

このページの先頭へ戻る

デザインとかの話

デザインがうまくなるには、やっぱり、いろんなもの見て考えることだと思いします。デザインされているものっていうのはそこらじゅうにあふれているんだよね!それみたときに、これはどういう風に考えてデザインしたいんだろーとか、もっとこうしたらよくなるのに!とか自分の中で考えたりすること、これがけっこう大事なんじゃないかなぁ!って思います。仕事とかの経験はもちろん大事だとおもうんだけど、数年たって、デザインはどうすればうまくなるのかって聞かれたりしたときに「経験」だけの答えしか返せないようなことだけはしたくないかなって。

Webのデザインは、1pxにまで、神経を集中させて作りこんでいく作業だから、大変だけどね~。

このページの先頭へ戻る

chatpadとかの話

クリックすると一対一のチャットが始まるというサービス、友達に進められたのでやってみました。

うんうん、なかなか面白いですね。でもやっぱりこういうサービスっていうのは、変な人が結構いるもので、出会い目的で来てる人とか。変なこと行ってくる人とか。いろんな人がいるので、ちょっとそういう人にあるとたまに悲しくなるのが難点です・・。

話しが合うひとと会うと楽しいですね!

是非、悲しくなったときには!(笑
暴言とか、変な人とがいると、いやなきもちになっちゃう人にはあまりおすすめできないかもしれませんね・・。

このページの先頭へ戻る

ipod touchとかの話

ゲームのTap Tap Revenge 2(DDRとかドラムマニアとかににてる?)をやってみました。おもしろいけど、難しい・・。

の記事をみて「いける!」って思ったのに、まったくいけませんでした・・。300000ぐらいが最高でした・・。あまかった。

ちょっとくやしいのでがんばります、音ゲーすきな人は挑戦ですよ!無料だし!

ふぅ・・なんかよくわからない文章を書いた気がしますが、もし読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます。

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/63

このページの先頭へ戻る