サイト作るときに便利そうなPhotoShopのショートカットとかアクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さらに追加したエントリーを描きました!

Fireworksだと直感的な操作でできるなと思ってたんだけど、Photoshopだとショートカットとか、アクション使わないと作業が少しめんどう・・。

ということで、作業効率があがりそうな、ショートカットとか、アクションをということで!


ショートカット

v
移動
m
選択ツール
t
テキスト
a
パス表示
u
シェイプ表示
c(cs4) k(cs3) ?
スライス
/
レイヤーロック
Ctrl + g
グループ化(フォルダに入れる)

My ショートカット(設定しなおす)

Ctrl + Shift + c
レイヤー効果のコピー
Ctrl + Shift + v
レイヤー効果のペースト
Ctrl + z
一段階戻る

My アクション

f2
レイヤースライス
Ctrl + f2
グループスライス
(複数選択したものをユーザースライス)
Ctrl + Shift + f2
透明スライス
(複数選択したもの背景透明でスライスされたものをスマートオブジェクトのなかに作る。重なってるとうまくいきません;)
f3
クリッピングマスク
f4
レイヤー順番変更
(複数選択したものの一番下のレイヤーを一番上のレイヤーの上に持ってくる)
f5
レイヤーの選択範囲
f6
トリミング
f7
スマートオブジェクトの中身表示
f8
スマートオブジェクト

下のレイヤーをこいつの上に持っていきたい!ってとこに、FireworksとかFlashとかイラストレーターだと、簡単にカットして、ペーストでいけるのに、Photoshopだと面倒・・。と思っていたので、f4に登録してあるやつを使うと便利かなと。

グループ(フォルダ)ごと任意のレイヤーを入れ替えたい場合は、グループ(フォルダ)と入れ替えをしたいレイヤーを選択して、f4を押せばできるみたいです。

あと、移動ツールのプロパティ、自動選択とバウンディングボックスを表示にチェックをいれておくと、作業しやすいかなと思いました。

どこでも使えるように、アクションファイルアップロードしておこうー。

追記 : アクションに透明スライスを追加!

webCreate Short cut Set ダウンロード

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/64

このページの先頭へ戻る