web制作・コーディング時に役立つブックマークレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HTMLを組むときに「もっと便利にならないかなー」と、いろいろ探したり、考えたりしていました。
少ないですけど、いくつか便利かなと思うものがあったので、書き残しておきます!


それぞれタイトル部分がリンクになっているので
右クリックしてブックマークに保存してお使いください!

クリックした領域の「高さ」「幅」などのCSSプロパティを表示してくれる

クリックした領域のタグ情報を表示してくれます。(jQueryが読み込まれてない場合は2回読み込まないとダメ??なんでだろ・・。)

前に作ったものをブックマークレットにしてみました!
色はDreamweaverっぽくしてます。

「こんなのあったら便利だな!」と思って勢いで作ってあとで調べてみたら、 もっとちゃんとしたXRAYというのもあるようなんで こっちを使ったほうが良いかも。

CSS更新

ページをリロードせずにCSSだけを更新してくれます。複数のブラウザで確認を同時に行いたい時に便利!

※ ただしHTML内にlinkでCSSを読み込んでいないとダメなようです。CSS内でimportで読み込んでる場合はだめなようです。

実行時にどれぐらいスクロールしているかを表示

jQueryでスムーズスクロールプラグイン」を使って座標を指定してアンカーさせたい時に便利!

ウィンドウサイズ変更

単純にウィンドウのサイズを変更するためのものです。iPhone用のサイズとかを入れておくと便利!

他にも「便利!これおすすめだよ!」というものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/79

このページの先頭へ戻る