ホームページをリニューアルしました(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リニューアルしよう!」って思い立ってから全然作業できずにいて、
「リニューアルしてから更新するんだ!」と思っていたらなんだかんだで1年が過ぎてしまいました・・。

更新していなかった1年間でだいぶ環境も変わり
「自分が作りたいものを一つづつ作ってこう!」と思い、ようやくホームページリニューアルが終わりました。
まだまだこだわりたい部分がありましたが、
ひとまず形になったので調整したい部分はあとあとでということでとりあえず公開!

長い間アウトプットできていなかったので
アウトプットしたいことがたくさんあります。

今後はブログでアウトプットをたくさんしていこうと思っていますので
よろしくおねがいします!

ちなみにRSSのアドレスも変更していますので登録して頂いている方お手数ですが変更お願いします。(http://develo.org/feed)


リニューアルに伴い

レスポンシブ

最近でもないけど、流行りのレスポンシブサイトにしてみました。
ウィンドウサイズを変えるとサイズに応じて見やすいデザインに変わるサイトのことです。

スマートフォンでも見やすいのでよいですね!

pjax(pushState + agax)

  1. pushStateでアドレスを変更し
  2. ajaxでリンク先のタグを取得する

というのを今回やってみました。
実際やってみたら・・。ページ遷移が早く感じる!

ちょっとこのあたり、作っていて工夫した点や、苦労した部分があったので今度記事でまとめたいと思います。

参考にさせてもらった記事は下記です。pjaxというjQueryのプラグインを使わせていただいております。

GihHub

仕事でもGitHubを使ってバージョン管理をするようになり
今回サイトや、過去に作ったjQueryのプラグインなどGitHubにまとめるようにしました。

自分のサーバーに置いちゃうと、バージョン管理が面倒になるのですごく便利です。 GitHubはちょっとくせ(?)があって覚えるところのハードルがありますが、仕事でも自分でも使い出してなんとなくわかってきました。 GitHubで管理しだすと「ちゃんと書かなきゃとか・・」「毎日pushしよう!」そういうモチベーションにもなってすごく良かったです。

SassとCompass

結構前の記事ですが(SassとCompassを使って楽しくCSSコーディング!

この記事で書いた時にブログをSassで書いていなかったのですが、今回のリニューアルでがっつりSassとCompassを使っています。

記事を書いたのはかなり前なので、書いてから色々試行錯誤をして更に便利になるようにいろいろと個人的に改良しています!
今度その辺りについても記事かきますー。

白銀比

白銀比は日本人に馴染みやすい比率らしいです。
ちょっと今回この辺りを意識してやっている・・つもりなのですが・・。 そういう関数とかSassで用意したりとかしたのですが・・。なんか完全に自己満な感じです。

まだまだ作りたいものとか、やりたいことがたくさんあるのでいろんなことを記事にしてきますっ!

コメント : 2

コメントフォーム
ria : 2014年04月20日 (日) 20:01

こんにちはー。なんかいい人そうなんで機会があったらまたお願いしますね。

kamem : 2014年04月20日 (日) 21:43

はいーw
ちょっとコメント変えたよw
あんまりあれだから^^;

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/94

このページの先頭へ戻る