いまおもうこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

webのしごとを始めてから8年間たちました。くぎりでもないけど、この8年間のことをふりかえってみようかなぁと思います。


ひとつめ

デザイン

デザインはほとんどしたことなかったけど、とにかく作って。だめだしもらって。

今思うとこの時は何が良いデザインなのかと自分のなかで分かっていなかったし、良いデザインと思ってもそれを実現できる実力がなかったのですごい苦労していたんだなぁって思います。

クライアントの意見を聞いてちゃんとすり合わせして。そういう作業が必要になると思うんですがその部分でもたりなかったんだと思います。

大切なのは、デザインに自分の意見を持つこと。クライアントとのやりとりを大事にヒヤリングしっかりすること。色んな所からデザインのインプットをすること(街中に溢れてる広告をみて考える)とかかなって思いました。

コーディング

コーディングは専門学生時代に尊敬する先生にすごいちゃんと教えてもらいました。なのでHTMLとCSSについてはものすごく困ったということはないです。・・と言いたいところですが。実は最初の仕事がMac IE対応Windows IE 5.5対応などだったのでブラウザのバグがひどすぎて互換性を保つのにめちゃめちゃ苦労した覚えがあります・・。いまは無駄な知識ですが、地味にMac IE,IE5.5のバグの対処法とかいまだに覚えてますからね・・。

でも最近までIE6の対応とかあったんですよね・・。

後この時は少しJavascript使っていましたが、まだFlashが割りと流行っていたので、今ほどは注目されていなかったんですよね。

Flash

いまwebからはFlashがなくなりつつありますがまだまだFlash現役時代でした。

ASとか使って少し凝ったものを作ったりとか。

今思い出すといろんなことやってたなぁー。でもほんとに色々さわれたのはいい経験になったし、最初ってこともあって色々仕事以外の面でもまなぶことは多かったなぁって思います。

ふたつめ

デザイン

すごい鍛えられました。デザインを見る視点っていうのがすごい変わった気がします。

意識して電車のつり革広告とかみるようにしたり。このデザインは何がいけないのかなぁとか考えるようになったり。

デザインを一目見ただけでここをこうした方がいいんじゃないかなぁとか考える力っていうのがすごいつきました。

ただデザインの厳しさっていうのも同時に知った気がしますがw

仕事なので自分勝手にデザインするわけにはいかないですからね。

なんか自分は方向考えないで、悩みだしちゃうとすごくハマっちゃうことがおおくて。本気考えて結局何も動けなくなっちゃたりとか結構ありました。

そういうことを考える頭っていうのが身についたなぁって思います。

コーディング

HTML,CSSに関してはほとんど困ることがなくなっていたので面白みはあまりなかったですが。この分野の人がいなかったせいもあって、コーディングのしごとを任されることが多くなっていました。

FlashがだんだんなくなっていくタイミングでJavascriptが流行って、そういう動きとかFlashでやっていたのを活かしてJavascriptを使ったコンテンツづくりとかもできてすごい面白かった。

あとはスマホで凝った作りのサイトも作ることが出来ました。

いろんなことやらせてもらって今まで同じことの繰り返しだなって思っていたことがまた1ステップ上がったような感覚になりました。

Flash

Flashやりたいっていって会社に最初入ったこともあり。バナー制作とか。AS使った動きのあるサイトとか。教えてもらいながらやらせてもらってました。

FlashってUIも割りと直感てきでHTMLでは再現しにくい表現もいろいろできるから面白いですよね。

デザイン、コーディング、Flashを同時期にやっていたことがあったのですがなんかこの時ばかりは頭の切り替えがついてかなくてすごい苦労した覚えがあります。

朝、今日はコーディングやるぞ!って意気込んでそういう頭でいたら。いきなりデザインが入ってきたりとか。

3つめ

フロントエンド。

HTML,CSS,Javascriptの3つの技術をいかした仕事。

とにかくいままでやってきたことの技術がいかせたかなぁって思いました。この3つなら困らないなって自信につながった気がします。

講師のしごと

教えること。人に教えると相手が理解してくれた時に自分も嬉しくなるし。自分の技術向上にもつながるなって思いました。

人に伝えるって大変なことだけど。教えるっていうことは、自分の一つの楽しみなのかなぁってきづけたきがする。まだまだ教えるのはへたかもしれないけどね。んでも基本的には楽しく教えられたらなぁって思います。


なんかとにかく自分の好きなことができて。それでご飯をたべていくことができて。自分のやりたいことを実現できてるなって思いました。

これからは今までやりたかったけど、めんどくさくて手を出していなかった部分に踏み込んでチャレンジしたいきたいなー!

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/102

このページの先頭へ戻る