Movable Typeで特定の記事だけ出力形式を変える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログを始めた時からアドレスをずっと日付で記事を管理してきたのだけど。よくよく考えたら日付って投稿するときによって変わっちゃうしなんかあんまりよろしくないんじゃない・・?と思いはじめました・・。なので今後はファイル名を指定してアップできないかなぁと考えてました・・。

ただ昔の記事とか皆さんブックマークして下さっていたりするので、変えづらい・・。ので選択式にできないかなぁ・・。と悩んでいたのですが、どうにか無理やりとりあえず記事によって使い分けるようにできました。

なんかめっちゃ無理矢理な気がしますが、まぁまぁ・・。とりあえず。


こちら参考にさせていただきました。

  1. 「テンプレート → ブログ記事」のテンプレートまで移動します。
  2.  下にある「テンプレートの設定」を開く
  3. なんとここ(アーカイブマッピング)にもMTのタグが使えるんです!

ドーン!

なのでカスタムフィールドをつかってチェックボックスをいれてMTIfで分岐させればいいんじゃんやった!

と思ったのですが・・。自分のやつカスタムフィールドついてなかった・・。orz

なので苦肉の策で上の画像の通り日付の分と秒がある数字になった場合は、指定のファイル名で出力するというめちゃめちゃ強引なことをして解決したのでした・・。

とりあえず感ですが、まぁ何とか出来たので、今後は短めでわかりやすいアドレスでやっていきます!

コメント : 0

コメントフォーム

トラックバック : 0

http://develo.org/mt/mt-tb.cgi/118

このページの先頭へ戻る